忍者ブログ
ONE-WAY管理人 yakkoの気まぐれブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


塾+スタサプで効率的な勉強方法を!





 


子供の勉強スタイルって親はやっぱり気になりますよね。


高校生になっても塾に行くのが当たり前の時代。



学校の授業だけではダメなのか?


塾だけではダメなのか?


そもそも塾は必要なのか?


まだそのうえオンラインスクールってか?


親の悩みはつきませんよね。



結論から言いますと、『本人しだい』ってことです。


こういってしまうと、元も子もないのですが


誰かに強制されてする勉強では身に付かないということなんです。



今回はあくまでうちの子の場合はという話なので


誰にでも当てはまるわけではないですが参考までに書きたい思います。



うち子供が通っている高校は、いわゆる普通の公立高校です。


どっちかって言えば進学校ではありますが


レベルは偏差値60くらいの普通レベルの学校です。


子供の性格はマイペースにコツコツやるのが好きな方です。


コロナ禍で学校の授業がリモートになり、個々のペースがバラバラの通常授業より


むしろ自分のペースで勉強ができるリモート授業は喜んでましたね。



塾は個別指導のマンツーマン形式で、自分が行きたいといったので通わせていますが


親としては塾はどっちでもいいという考えです。




塾+スタサプのメリットって



スタサプの導入は、塾の先生からの勧めだったんです。


塾の先生がスタサプを勧める?


え?先生が楽をしたいのか?


なんで、塾行ってるのに無駄にお金出してスタサプしないといけないの?


なんて最初はあまりいい気がしませんでした。


だけど、最近では高校の授業の補助でもスタサプが導入されているようなんです。


ということは、塾の授業での補助的役割なのかな。。。



子供にスタサプってやってる意味あるの?


って聞いてみたんですが


答えはYES。



•まずスタサプで自分に合った先生の授業を見て大体の内容を把握する。


•塾で問題を解き分からないところを先生に聞く


•塾以外でもスタサプで復習ができる


•自学の癖が付く



ということです。




ふと思ったのですが、学校の授業との進行状況はマッチしているのか?


子供の学校では、まず予習ありきの授業スタイルのようで


自分でまず教科書を予習し、分からないところを把握し授業で質問する。



といった形式らしい。


なので、塾+スタサプで予習をして


学校の授業はほとんど復習に近いようです。



良いのか。。。悪いのか。。。


親としては微妙な感じですが(笑)




なので、塾+スタサプのメリットは


子供自身の学習の満足度によると思います。


一方でデメリットといえば、経費ですかね。


でもうちの場合は、塾代の中からスタサプ代を払ってくれているので


あまり気になりません。



もともとiPadも持っていてwifi環境が整っていたこともあり


環境においてのデメリットもありません。




スタサプに掛かる費用は



月額¥1980です。


年間払いにすると実質¥1650と少しお安くなります。


子供の性格や向き不向きがあるので


まずは14日間の無料体験期間があるので
試してみることをおすすめします。



とにかくチャレンジ!ですね。



スタディサプリ無料体験はこちらから登録できます。


⬇︎⬇︎⬇︎








PR



ゆうゆうメルカリ便の新しい配送サービス「ゆうパケットポスト」を使ってみた。

今回はキャンペーンで箱代(クーポン)と送料が無料(ポイント還元)になるので
ちょっと試してみた。

今まで、店舗で発送をしないといけなかったけど
このサービスはポスト投函で済むので便利ですね。

箱代¥55〜65円、送料は¥200です。

自分の場合は家の近くにコンビニがあるので
わざわざ箱代払ってこのサービスを頻繁に使うかと言われれば
使わないと思うんだけど、
急ぎの時や近くにヤマト、郵便局、コンビニがない人には
メリットがあるかもしれません。

基本的にこのサイズの送料は「らくらくメルカリ便」のネコポスが¥175と最安なので、
よほどのことがない限り「ネコポス」使った方がお得だよね

「平成」最後のお正月ですね。

あっという間の30年。

3世代を生きることになるとは。。。(笑)


今年は子供が高校生になるので、生活環境もガラッと変わりそう。

年始には色んな「やりたいこと」を書き出してみるんだけど

その中のひとつは、子供に「お金・資産運用」について意識付けをする年。

年号も変わり、さらに目まぐるしく変化する年代に突然します。

そこで、今まで何となく意識はあったんだけど、今年は実行に移すことに。


残念ながら、今の日本の学校では「お金・資産運用」を学ぶことが難しいですよね。

自分の若い時代も学ぶことがなく、親にも教えてもらえず今この歳になって

ものすごい後悔をしている。

子供には今から少しでも「自分の身は自分で守る」という意識を持って

大人になって欲しい。


ただ、今は難しいことを教えるのではなく(自分も難しいことは教えられないw)

今の日本の現状、未来の日本を考えると、ただ学校へ行って就職して定年まで安泰。

こんな時代ではないんだよって。


具体的には、子供の未成年口座を作り資産運用を始める。

昔と違い、スマフォで簡単に少額から投資を出来るようになりました。

ホント便利な時代だよね〜。


まずはお年玉やおこずかい、メルカリなんかで不要なオモチャを売った売り上げ金から

少しずつ、月¥1000円からでもいいので積み立て投資をしていけば

10年後、20年後そして50年後には!

余ったお金は銀行に預けておくだけでは増える時代は終わったんだよって。

それに自分のお金を投資していると少しは経済のことにも意識を向けるかもしれないしね。



自分が子供の頃にこういう環境だったらどんなによかったことか。。。

自分は気づくのが遅かった(泣)

でも今からでも遅くない!という気持ちで勉強中ですが(^^)


だから子供には今から少しでも将来のこと、資産運用のことを話しながら

漠然としか分からないだろうけど、大人になって知恵を付け

「親が言ってたことってこういうことだったのか」

と、気づいてから本格的に勉強していって欲しいかなと。


娘よ!たくましく育ってね(^^)v








もう何年前に買ったんだろ、このゲーム。

子供も遊ばなくなったのでメルカリで売ることに。

いざ販売!



とにかくデータ消して、初期化すればいいか。

と簡単に考えていた私に、思わぬ落とし穴が。

予想外にめんどくさいじゃないか。。。


このどう森パッケージ版はSDカードにあらかじめダウンロードされている。

購入した本体とSDがセットで認識されている ということを忘れていた。

というか知らなかったw


本体を初期化するとSDカードのデータも消える。

なのでeshopで再ダウンロードが必要になる。

そのままでもいいんだろうけど、購入する側からすれば

再度自分でダウンロードする手間が省けるので

ダウンロードは済ませておいて欲しいと思うのは当たり前のことですよね。


再ダウンロードするには初期設定をしないといけないので

ダウンロード後また本体を初期化しないといけないと思い込んでいた。


だからまず思いついたのは

SD初期化→どう森をダウンロード→SDカードを抜く→本体初期化

これでバッチリ!と思いSDカードを入れると。。。

むむ?SDが認識されない。

そう、SDに保存されているはずの「どう森」が認識されない(泣)



調べてみると、冒頭で書いたように

「購入した本体とSDがセットで認識されている」ということ。

つまりSDを抜いて本体初期化するとそのSDは認識してくれない。

なんだこの面倒くささ。

ブツブツ言いながら、再度SDを指してダウンロードし直し

どう森で遊べるか確認してインターネット接続設定の削除をして

これで準備OKのはず。

とりあえず備忘録として書いておこっと_φ(・_・









しーびびーびー 

子供の頃、この季節になると 

しーびびーびー を採っては 吹いていたのを思い出す。







なぜ、しーびびーびーなの?

理由はこれ⬇︎






私の住む街ではこう呼ぶのσ(^_^;)


スポンサー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yakko
HP:
自己紹介:
・好奇心のかたまり。
・とにかく気になったことはやってみる。
・好きなことには100%
・写真好き
・米粉パン好き
写真素材検索
「高画質デジタルデータ」を探すなら「PIXTA」がおすすめ!

写真素材 PIXTA
Adobeツール
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]