忍者ブログ
ONE-WAY管理人 yakkoの気まぐれブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Adobe Photoshopを使う方法は3つあります。

  1. Photoshop単体で¥2180/月
  2. フォトプラン ¥980/月 (Photoshop、LightroomCC、Lightroom Classic)
  3. コンプリートプラン¥4980/月(全てのCC製品)
まず一目でお得なのは、コンプリートプランですよね。

あれだけの数のアプリが使えてこの値段は絶対にお得!

でも、 Photoshopだけ使いたいんだよね〜

という方にはコンプリートプランは、もはや宝の持ち腐れになる可能性が。


では①と②で比べてみると

①はPhotoshop単体では¥2180

②は Photoshop、LightroomCC、Lightroom Classicの3つで¥980

なんでフォトプランは3つで¥980なのに、 Photoshop単体で¥2180もするんだよー

高すぎるだろーと思ってしまうのは私だけでしょうか。。。

違いはというと、 Photoshop単体はストレージ容量が100GBで

プレミアムフォントが使えるっていうことだけです。


フォトプランはストレージ容量は20GB(オプションで10TBまで可能)で

プレミアムフォントが使えないだけ。

デザイナーとかで、バリバリ Photoshopを使ってフォントも必要って人以外は

通常のフォントで十分事足りると思うんですよね。


写真もローカルでパソコンやHDDに保存ではなく、絶対にクラウドに

って人以外は、そんなに気にならないと思うんですよ。

今はクラウドがメインになりつつあるので、考え方には個人差がありますが。


とにかく安く Photoshopを使いたいPhotoshop初心者さんには

このフォトプランがお得だと思います。

Lightroomいらないんだけど!って人でも写真編集には便利なので

使ってみるといいかもですね。





PR
Photoshopを独学で習得するコツは

ズバリ 基礎を徹底的に体に覚え込ませる!

これにたどり着きました。


Photoshop歴は4.0からなので20年以上前?

歳がバレる(笑)


Photoshopとの出会いは、写真を加工するのに必要だったから。

そして今ではPhotoshopという魔法のツールの魅力にとりつかれ

どっぷりハマってしまっているわけです。


4.0→5.5→CS5→CCという流れで使ってますが、Adobeの進化は本当に凄い。

まだまだインターネットが未熟な時代のバージョンは今とは違い

高額ソフトを買うしかなかった。

しかも、新しい機能を使うには最新版に買い換える。

仕事で使う人は別として、素人で10万近くするソフトを買うって

これ かなりハードルが高いですよね(笑)


今ではクラウド版になり月々費用がかかるものの、一括購入の時代より

少し手が出しやすくなったと思います。

クラウド版の良いところは、常に最新の製品を使えるところ。

色んなアプリとデータを共有出来るところ。



ちょっと話は脱線しちゃいましたが。。。(笑)

Photoshopの独学のコツはという話に戻しますと

まずは基礎固め!です。

最初のころは自分がやりたいこと、作りたいものが載っている本を買う。

やってみる→出来ない→また違う本を買う→出来ない→挫折

の繰り返しでしたね(私の飲み込みが悪いせいかもしれませんが)


スクールに通うことも考えたりしましたが、今とは違いスクールが少なく

あってもかなり高額費用が必要だったりと、こちらもハードルが高い。

今思えば、高額費用をかけてスクールに行かなくてよかったです。

だって、自分で出来る成功体験が1番の勉強方だと再確認したから。

いくら時間をかけてスクールに通ったところで、やらされてる感が抜けないと

絶対に身につかないから。

何が足りないか自分で考え、何度も繰り返し実践し体に覚えこませるしかない。

これは何年も使ってたどり着いた実感ではありますが

人って、成功体験が1番の勉強方だと思うから。


でも独学って「完全に自分一人」っていうわけではないんですけどね。

今はGoogle先生がいるじゃないですか!

スクールに行かなくても、本を買わなくても大抵の事は分かります。

だからまずはGoogleで検索する能力を身につける事!ですかね(笑)


だけど、スクール嫌いの私が唯一お世話になったスクールがあります。

それはSchoo (スクー)です。

オンライン動画で学べるウェブスクールで月額¥980です(私が入った時は¥500円でした)
*生放送は全て無料で受講でき、録画放送を見るには¥980円が必要*

ITメインの授業が多いですが、最近では様々なジャンルが学べ

月額¥980円払ってでもお得感満載です。


Schooがオススメの理由は、時代の最先端ジャンルの授業がいち早く取り入れられていること。

一方通行の授業ではなく、コメントをしながら先生や他の生徒さんたちと

コミニュケーションをとりながらの授業が進行していくこと。

タイムラインで色んな交流があってとてもリアルで楽しいんですよね。

楽しむ事は学ぶことにおいて、もっとも需要なことですしね。


私はここで1年かけてPhotoshopの基礎を徹底的に勉強し直しました。

特にお世話になったのがまきのゆみ先生の授業です。

長年Photoshopを使っていると、特に独学だと変な癖が付いていて

かなり非効率なことをやっていたんだなと再確認させてもらいました。


何事も基礎が大事。

難しい複雑な作業でも、基礎の応用でしかありません。

今まで色んな本を読んでも分からなかった事が、基礎をやり直したお陰で

今ではスムーズに作業が出来るようになったような気がします。

あとは何度も繰り返し、体に覚えこませるしかありません。


実践あるのみ!


独学で頑張ろうと思っている方は多いと思いますが

ほんとschooはオススメだと思います。

授業にインスパイアされて作った作品をこちら↓にまとめてみました。

ポートフォリオ

どんな機能を使うと作業しやすいかリンクさせてあります。




Adobe creative cloudは2019年最新バージョンに更新され

また魅力的な新機能も追加。

2019年にはiPad版のPhotoshopフルバージョンがリリース予定です!

Photoshop iPad版正式発表

これからもAdobeから目が離せないですね。






スポンサー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yakko
HP:
自己紹介:
・好奇心のかたまり。
・とにかく気になったことはやってみる。
・好きなことには100%
・写真好き
・米粉パン好き
写真素材検索
「高画質デジタルデータ」を探すなら「PIXTA」がおすすめ!

写真素材 PIXTA
Adobeツール
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]