忍者ブログ
ONE-WAY管理人 yakkoの気まぐれブログ
[156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「ほくほく むぎゅう」

この「ほくほく むぎゅう」というのは、娘が通う保育園で毎月購入している

幼児教育絵本「ひかりのくに」の中の一冊で、「ポテトサラダ」を作る工程を

絵と簡単な文字で、子供が分かりやすいように説明してある本です。

娘は料理に興味があるらしく、ママゴト遊びもいつもお料理ごっこをしていて

この「ほくほく むぎゅう」が大のお気に入りなんですね。

「ほくほく むぎゅう」が作りたい!という娘のリクエストに正直不安もありましたが

「これも食育かな…」と思い、休日に親子クッキングをしました。

最初から全部自分でやりたいらしく、手伝おうとしたら「ダメ~」と怒られたので(笑)

この「ほくほく むぎゅう」を見ながら、私が少し説明しながらやってみました。

ジャガイモを湯がいてつぶして、きゅうりとハムを切って…と。

包丁をうまく使えるか心配でしたが、お料理ごっごの成果か、なかなかの手つきに

私も少し「ほ~」と感心しました。

「ネコの手、ネコの手」と言いながら、指の先を丸めて切っている姿を見てると

なんだか笑っちゃいました(^_^;)

でも、4歳ともなると出来るもんなんだぁ~ と少し嬉しくなりました。

自分で作った「ポテトサラダ」がそうとう嬉しかったのか、仕事から帰ってきたお父さんに

真っ先に自慢していました。そして、いつも以上に「ポテトサラダ」を黙々と食べていました。

私のささやかな夢の1つ…娘に早く1人で料理が作れるようになって欲しい。

この夢の実現も、そう遠くはないのかもしれませんね。あくまでも私も希望ですが^_^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yakko
HP:
自己紹介:
・好奇心のかたまり。
・とにかく気になったことはやってみる。
・好きなことには100%
・写真好き
・米粉パン好き
写真素材検索
「高画質デジタルデータ」を探すなら「PIXTA」がおすすめ!

写真素材 PIXTA
Adobeツール
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]