忍者ブログ
ONE-WAY管理人 yakkoの気まぐれブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人間の目に見えないものを写す 赤外線写真。

なんとも言えない幻想的な写真に仕上がるのが魅力的。

赤外線とは、人間の目には見えない光。

赤外線写真とは、近赤外線と微量の可視光線を撮影したものになります。

元画像と比べると、全く世界観が変わるのが面白い。






今回は赤外線フィルター(SC70)をスマフォ用のレンズに装着し撮影。



今回は楽天で購入
富士フイルム SC 70 7.5X 1 SCフィルター (SC 70 7.5X 1)










撮影したものはマゼンタがかった写真なので、それをLightroomとPhotoshopで
カラースワッピングという加工をすると完成図のような幻想的な写真になります。




晴天の日でないと撮影できないのがネック。
これから色々とチャレンジしたいと思います。

PR

今年は涼しいですねぇemoji

9月とは思えないこの涼しさは

やはり異常気象ですかね emoji


さてさて、この時期になると良く相談を受ける事があるんですね。

保育園の「卒園記念DVD」作成の件で。


というのも、私の子供の卒園式にサプライズ上映する為に

自作した卒園DVDが、有り難い事に好評だったらしくemoji

後の保護者さんから「どうやって作るんですか?」とね。


業者に依頼すると、一人当たりの予算が¥3000〜¥5000円

下手すりゃ1万円も取られるらしいというのを聞いてビックリemoji

自分としては、自力で作る事しか頭になかったので予算すら知らず(笑)


どうやって作るの?と聞かれてもなかなか上手く説明出来ず・・・(苦笑)


段取り的に簡単に言うと こうです!

① 校正を考える
② 素材を集める
③ 編集をする
④ DVDに落とす

これを自分でやるには結構な時間が必要なので

3月の卒園式に間に合わせるには、やはり4ヶ月くらいは

時間を取っていた方があとあと楽だと思います。


私が作ったのはこれemoji

DVDの中身、ラベル、パッケージ、ミニアルバム。














DVDの中身は、写真のスライドショーやコメント動画などを収録。

ミニアルバムはPhotobackで作成。

DVDの中身をアルバム化した感じに仕上げました。


DVD作成の手順としては、校正を考えるところから始まり

写真は保護者さんに借りたり、保育園に借りたり、撮影したり。

写真撮影はカメラマンの旦那のボランティア(笑)

動画撮影&編集&写真加工その他もろもろは自力でやりました。

パッケージのデザインは絵好きな姉に頼み、これまたボランティア(笑)

使用ソフトは、Photoshop, Illustorator, ムービーメーカー以上!



中身は個人情報上お見せ出来ませんが

例えばこんな写真を使用する場合は









Photoshopで加工を加えてちょちょいのチョイと。


今ならMacになったのでIMovieを使うのですが、その時はWinだったので

仕方なくムービーメーカーで作りましたが、そんなに凝った物を求めないなら

ムービーメーカーで十分ではないかと思いますが・・・

でも、今となってはもっと凝った物に仕上げたかったですが emoji


とまぁ簡単には書きましたが、諸作業の手間を考えると

業者さんに頼むのが一番手っ取り早いemoji

のは言うまでもありませんemoji



ただ、ただ、経費を安くしたいのなら、データーだけは自分たちで揃え
(写真のサイズを揃えたり、文字入れしたり、動画編集したり)

その分だけでも、かなり経費は浮いてくると思いますね!


自分たちで作った物なら、思い入れも100倍になるはずですよ!


頑張れ保護者のみなんさんemoji



もうすぐバレンタインデー

今年は『 good Habits 』さんのバレンタインギフトをセレクト。



新商品の【キャトルエピス】が以前から気になっていたので

お気に入りの レザンとセットの こちらのギフトにしました











レザンの事は以前にも紹介しましたが(記事はこちら→レザン




今回のお目当ては

 キャトルエピス

Graziaでも紹介されてましたね

記事はこちら→キャトルエピス




















ピンクペッパー・マスタード・コリアンダー・アニス

の4種類のスパイス味の大人のチョコ



1つずつ食べても美味しいんですが

オーナーさんオススメは

「4つを一緒に食べるととっても不思議なお味がする」


教えて頂いた食べ方をしてみると

ほんと癖になる美味しさですよ

スパイス好きの私には、たまりませんね

今までに食べた事のない・・・

何とも不思議な感覚です。






バレンタインギフトのはずなのに

私が先に味見しちゃったよぉ


good Habitはこちら→good Habits













ようやく、iPadで記事が書けるようになったよo(^▽^)o

記事が書けても、写真が投稿出来なかったのよねぇ~

これでようやくIPadのストレスから開放だ(^-^)/


今年になって 加圧トレーニングを始めたという吉瀬さん。



吉瀬美智子



自分の中の「心地いい」という感覚を大事にする


いいね~! この考え方。

スーパーポジティブな性格が大好きなのだ。

それに 何をやっても様になるわ

スポンサー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yakko
HP:
自己紹介:
・好奇心のかたまり。
・とにかく気になったことはやってみる。
・好きなことには100%
・写真好き
・米粉パン好き
写真素材検索
「高画質デジタルデータ」を探すなら「PIXTA」がおすすめ!

写真素材 PIXTA
Adobeツール
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]