忍者ブログ
ONE-WAY管理人 yakkoの気まぐれブログ
[360] [359] [358] [357] [355] [354] [353] [352]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年は涼しいですねぇemoji

9月とは思えないこの涼しさは

やはり異常気象ですかね emoji


さてさて、この時期になると良く相談を受ける事があるんですね。

保育園の「卒園記念DVD」作成の件で。


というのも、私の子供の卒園式にサプライズ上映する為に

自作した卒園DVDが、有り難い事に好評だったらしくemoji

後の保護者さんから「どうやって作るんですか?」とね。


業者に依頼すると、一人当たりの予算が¥3000〜¥5000円

下手すりゃ1万円も取られるらしいというのを聞いてビックリemoji

自分としては、自力で作る事しか頭になかったので予算すら知らず(笑)


どうやって作るの?と聞かれてもなかなか上手く説明出来ず・・・(苦笑)


段取り的に簡単に言うと こうです!

① 校正を考える
② 素材を集める
③ 編集をする
④ DVDに落とす

これを自分でやるには結構な時間が必要なので

3月の卒園式に間に合わせるには、やはり4ヶ月くらいは

時間を取っていた方があとあと楽だと思います。


私が作ったのはこれemoji

DVDの中身、ラベル、パッケージ、ミニアルバム。














DVDの中身は、写真のスライドショーやコメント動画などを収録。

ミニアルバムはPhotobackで作成。

DVDの中身をアルバム化した感じに仕上げました。


DVD作成の手順としては、校正を考えるところから始まり

写真は保護者さんに借りたり、保育園に借りたり、撮影したり。

写真撮影はカメラマンの旦那のボランティア(笑)

動画撮影&編集&写真加工その他もろもろは自力でやりました。

パッケージのデザインは絵好きな姉に頼み、これまたボランティア(笑)

使用ソフトは、Photoshop, Illustorator, ムービーメーカー以上!



中身は個人情報上お見せ出来ませんが

例えばこんな写真を使用する場合は









Photoshopで加工を加えてちょちょいのチョイと。


今ならMacになったのでIMovieを使うのですが、その時はWinだったので

仕方なくムービーメーカーで作りましたが、そんなに凝った物を求めないなら

ムービーメーカーで十分ではないかと思いますが・・・

でも、今となってはもっと凝った物に仕上げたかったですが emoji


とまぁ簡単には書きましたが、諸作業の手間を考えると

業者さんに頼むのが一番手っ取り早いemoji

のは言うまでもありませんemoji



ただ、ただ、経費を安くしたいのなら、データーだけは自分たちで揃え
(写真のサイズを揃えたり、文字入れしたり、動画編集したり)

その分だけでも、かなり経費は浮いてくると思いますね!


自分たちで作った物なら、思い入れも100倍になるはずですよ!


頑張れ保護者のみなんさんemoji



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yakko
HP:
写真素材検索
「高画質デジタルデータ」を探すなら「PIXTA」がおすすめ!

写真素材 PIXTA
ブログでお小遣いGET
[BloMotion]ブログで記事を書いて報酬をゲット!! ブログでブームはブロモーション
ブログ内検索
ちょっと ひとやすみ
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]