忍者ブログ
ONE-WAY管理人 yakkoの気まぐれブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日娘が買ってきたかぶとむしに相棒ができました

カブトムシ


なんとオスのカブトムシが、家の玄関先で仰向けになり

手足をバタバタ ともがいてたんです


これは捕まえないと と勇気を振り絞りGET 

娘が起きてくる前にこっそり虫かごに入れておきました。

おきてきた娘は、いつものように「スーちゃんおはよう」と同時に

「お母さん!スー君がいる」と

すでに名前が付けられていたカブトムシ君。

スーちゃんと仲良くしてあげてね


としばらくしてベランダに出ると 今度はセミが

私…セミも苦手なんだよな

といいながらシャッターチャンスは逃しませんよ

せみ


セミの鳴き声もうるさくなってきたし

もう梅雨は開けたのかな?

夏の訪問者達に、季節を感じさせてもらっている
PR
カブトムシ

スーちゃん!

先週、娘が大型スーパーで買ってきたかぶとむし名前。


娘は女の子なのに、車や飛行機のおもちゃ、昆虫なんかが好きみたい。

親ゆずりか…

考えてみると、私も子供の頃は男の子と遊ぶことが多く

野球や、昆虫、車など、男子の玩具が好きだったな


だけど、正直カブトムシは苦手だった。

子供もすぐに飽きてしまわないだろうかと心配したけど

暇があったら「スーちゃん スーちゃん」

エサが無くなっていないか心配なのか、いつものぞいてる。

最近では、娘の朝一の仕事はスーちゃんのエサやり。

今のところは飽きずにお世話をしているのだけど。


しかし…虫をスーパーで買う時代なんだなぁ…。

子供の頃は、朝早く起きて山に捕りに行けばたくさんいたのに…

もったいない^^; なんて思ってしまう私って


でも、命あるものを育てるということは子供にとってはとても大事だし

いい経験だと思うので、遠くから見守っていよう と思う。


ほんとは、私、カブトムシを触りたくないのさ




今日はとっても暖かく、淡路の桜も満開です♪

保育園行事で地元ボランティアの方たちに

「お茶会」にお招きいただきました。


私は役員に当たってしまっているので

本日仕事を休んでの参加

これから、こういうの…多いんだろうなぁ

だけど、参加するからには楽しまないとね!

有機農法で作ったお抹茶、お饅頭、おにぎりが振舞われました。

外で食べるのって、なんでこんなに美味しいんだろう



毎日バタバタした日をすごしてるけど

今日は少しだけ気分がリフレッシュした感じ


帰り道に咲いていた  桜の木も満開でした 


卒園式

27日は娘が通う保育園の卒園式でした。

娘は年中さんなので卒園は来年なのですが、卒園式の練習で歌う歌や
お祝いの言葉などを、毎日家で練習していました^^;

まるで自分の卒園式のようだわ…

そして無事卒園式を終え、おすそわけに頂いたお花を飾りました。

あ~(-_-;)

来年は人事じゃないんだ。

卒園式が嫌なわけではなく、保護者会の会長さんになってしまったので

1年も前から挨拶の心配をしてる私…ってなんなんだろう。
巷を騒がせている『定額給付金』

ついに!ついに! 先週末に我が家にも書類が届きました!(^^)!

私達が住む町は、今年度中に支給されると聞いていましたが
なかなか届かない書類。

ホントにもらえるのか???だったけどやっと届いてホッとしてます。

さっさく今日書類を提出してきましたよ。

スポンサー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yakko
HP:
自己紹介:
・好奇心のかたまり。
・とにかく気になったことはやってみる。
・好きなことには100%
・写真好き
・米粉パン好き
写真素材検索
「高画質デジタルデータ」を探すなら「PIXTA」がおすすめ!

写真素材 PIXTA
Adobeツール
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]