忍者ブログ
ONE-WAY管理人 yakkoの気まぐれブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日3月26日は  娘の卒園式 

朝から、子供と自分の準備でバタバタ

朝の準備が苦手な親子なのに、私が保護者会役員ということで

早めに行かないといけないので、余計にバタバタ

式の始まる前に、花束や写真撮影、おまけにスライドショーを

やるので、それの打ち合わせなどなど…

式が始まるまでに疲れ果てている私って


それでも式が始まると、厳粛なムードに包まれ気持ちが少しずつ

引き締まります。

子供達の歌が終わり次はメインイベントの卒園証書授与。

ここが泣きの 第一関門か

保護者の皆がそろそろハンカチで目頭を押さえ始める。

園長先生のお祝いの言葉、そして子供達の呼びかけが始まると

もう半分が泣いている


しかし私は今日はそれどころではない

頭の中は、謝辞の事で一杯なのだ

あっというまに保護者代表謝辞の番が

緊張は絶頂に

 謝辞

と読み始めると、以外に緊張してない自分に気づいた

書いてあるのを読むので、そんなに考えているほど緊張はしないようね。

そして謝辞を無事終え、その瞬間1年間背負っていた重たいものが

す~と軽くなったような気がした。

そしてスライドショーも皆さんには喜んでもらえた?

と勝手に思ってますが

滞りなく、卒園式が終わりました。


とっても素敵な保育園、先生方、そして仲間に出会え支えられたことは

私にとっては一生の宝物となりました


そして1年間の保護者会活動も無事終え

あとは少しゆっくりしたいな。

PR
3月26日…あ~もうすぐ来てしまう!

その日は娘の卒園式。

めでたい事なんだけど、素直に喜べない私。

そう! 私は運悪く? 保護者会の会長になってしまい

卒園式で謝辞を読まなければならないの。

文章はなんとかなるんだけど、私毛筆が苦手で…

どうしよう(泣)

そうだ!最近はPCという便利な文明の利器があるじゃないか。

手書きで書かなくとも、PCで作成してプリンターで印刷。

↓↓↓

インクジェットプリンター対応 式辞用紙








こりゃ~毛筆の苦手な人にはもってこいだね。

手で書かなくとも、心がこもってりゃ~同じこと。

と自分で納得。


園児の卒園記念品やら、花やら、報告書作成やら…

3月は思いのほか、やることが多かったな。


とりあえず、謝辞も完成したしあとは無事当日を迎えるだけだ!

この1年間いろんなことがあったけど、勉強もいろいろさせてもらえた

保護者会。 いい経験でした。


さて、当日はサプライズも考えてるし(笑)

無事卒園式が終わることを祈るばかりです。


保育園に

動物たちが やってきたぁ


ここは園庭
↓ ↓ ↓

エデン牧場


子供の通う保育所に移動動物園がやってきました。

というのも…新型インフルエンザのため、毎年恒例の「遠足」が

中止になってしまいました。

遠足に変わる何か子供たちが喜ぶものを!

と私達保護者会で色々考えていたら…

このエデン牧場

というものを見つけました。

動物園に行くのではなく、自分達の保育園に動物たちが来るんですよ!

楽しいと思いませんか 


私達も初めての試みで、どうなることかと思っていましたが

ある程度の広さがある園庭だったら十分子供たちが楽しめる数の

動物を連れてきてくれます。


ロバ・ポニー・ヤギ・羊・うさぎ・亀・あひる・ヘビ

フェレット・ハリネズミなどなど…60頭匹はいましたね!


餌をあげたり、うさぎを抱っこしたり

エデン牧場




ポニーにも乗せくれます

エデン牧場



あひるが可愛かった

エデン牧場



ヘビも平気で触る子供たち

エデン牧場



淡路島にもこのように動物に触れ合いながら楽しむ施設が

いくつかありますが、意外と…近すぎて行かなかったり

時間がなくてなかなか連れて行ってあげることが出来なかったり…

それに一般の施設だと、たくさんのお客さんがいて

こんなにゆっくり触れないと思います。

こうやって自分達が慣れた保育所に動物たちが来てくれた方が

ゆっくりと触れ合えるし、先生達もいるので子供たちがグズっても

安心だし


我ながら、ほんといい企画で楽しかったぁ


さて…来年はどうするんだろう。

毎年恒例になればいいなぁ…なんて思う今年の役員達であります


興味のある方は⇒  エデン牧場
平井堅が8月30日に明石海峡公園で野外コンサートをするらしい。

私はあまり興味が無かったのでチケットまで取って行こうとは

思わなかったけど。


以前ポルノが野外コンサートをした時は、リハーサルの時から

すごくうるさかったのを覚えてるから、もしかして今回も家からリハの音

が聞こえるかも!とちょっと期待^^;


会場に入らなくても、外の駐車場でも十分歌が聞けるなぁ~

って ポルノのコンサートに行った子が言ってたけど

今回は駐車場も規制がかかるらしく、用も無いのに入れなさそう(ーー;)


歌だけ聴きたいのなら、近くのウェスティンホテルに宿泊して

涼し中でワイン片手に、窓から楽しむのがおすすめかもね!

多分…もう満室だろうけど。

お泊りの予約は ↓↓↓

ウェスティンホテル淡路
  
から予約できます。
昨日の夜、オスのカブトムシの「スー君」が死んでしまいました。
虫の寿命は短いと聞いてはいたものの…

朝起きて娘が見つけたら、びっくりするだろうなぁ…と心配で
そして、やっぱり朝一に「おはよー」の挨拶をしにいった娘の反応が
心配だったんだけど…

どうも初めは分からなかったようで

「スー君」死んじゃったよ

と私が教えると、いきなり大声で泣き出してしまいました

しばらくスー君を眺めては泣き、眺めては泣きの繰り返しで。
見ているこっちの方が辛かった。

朝ごはんも虫かごを目の前に、スー君!! と泣きながら
でも、しっかり口はモグモグ動いてたな (さすがっ

そしてようやく落ち着いたところで、近くの木の下に埋めてあげました

やっぱり生き物の死ぬところを見るのは嫌だなぁ
だから私はあまり生き物を飼いたくないのかもしれない。

お別れの時の寂しさが、あまりにも虚しすぎるから。


スポンサー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yakko
HP:
自己紹介:
・好奇心のかたまり。
・とにかく気になったことはやってみる。
・好きなことには100%
・写真好き
・米粉パン好き
写真素材検索
「高画質デジタルデータ」を探すなら「PIXTA」がおすすめ!

写真素材 PIXTA
Adobeツール
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]