忍者ブログ
ONE-WAY管理人 yakkoの気まぐれブログ
[167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



菜の花の豆乳スープのレシピはこちら



家の近くには、地元農家の方が作る野菜や花、特産物の直売店「フローラルアイランド

というお店があり、私は旬の野菜はいつも「フローラルアイランド」で買っています。

春夏秋冬、季節の野菜がたくさんあり、もちろん野菜だけではなく

花、淡路の特産品なども数多く売っています。

私が何気にお気に入りなのが、農家の方の手作り「赤飯」「おこわ」「かしわ餅」。

どれも美味しくて、土日なんかはすぐに売切れてしまって、最近はお目にかかれません(:_;)

そして今は、「菜の花」がたくさん出店されていて、この季節になるとついつい買ってしまいます。

今ハマッてる「菜の花豆乳スープ」は我が家の食卓では頻繁に登場してます。

でも、今まで菜の花と言えば「観賞菜の花」しか知らなくて、「食用菜の花」なんて

スーパーででも見向きもしなかったのですが、ここ「フローラルアイランド」のお陰で

今の旬を食べよう!と思うようになりました。

この頃は栽培技術の発達、外国からの輸入と、季節を問わずなんでも食べられる時代。

ありがたいけど、なんだか寂しいような…

旬の野菜は、素材そのものの味がしっかりしていて、すごく美味しい♪



最近は中国産の食品が問題になっていますが、元を糺(ただ)せば私たち日本人の

欲望のせいだと思います。いつでも、便利に、安く、美味しく…

本来、そんな都合のいいことなんかない…と思いませんか??

どこかで、ツケがまわって来るんだと感じざるを得ませんね♪


あ~そろそろ「筍」が店頭に並び始めるなぁ~

それを見ると、私は春を感じます。

私は、「フローラルアイランド」から季節の便りをいただいています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yakko
HP:
自己紹介:
・好奇心のかたまり。
・とにかく気になったことはやってみる。
・好きなことには100%
・写真好き
・米粉パン好き
写真素材検索
「高画質デジタルデータ」を探すなら「PIXTA」がおすすめ!

写真素材 PIXTA
Adobeツール
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]