忍者ブログ
ONE-WAY管理人 yakkoの気まぐれブログ
[172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もうすぐ「いかなご漁」が解禁です。

私の住む街の名産品のひとつ「いかなごの釘煮」はこの新子で作ります。

釘煮も美味しくてオススメなのですが、私は「新子の釜揚げ」が1番大好きです。

これさえあれば、おかずはいりません。熱々ご飯の上に釜揚げを乗せて

お好みで炒り胡麻や醤油なのどを少し垂らして食べると絶品です。


この「釜揚げ」というのは、生の新子を塩味で湯がいただけのシンプルなものなのですが

素材が美味しければ、もうこれだけで十分なんです。

私の親戚は「水産加工業」を営んでいて、ちりめん、釘煮、いりこなどを加工販売していて

私も学生の頃にはバイトさせてもらってました。

漁から上がりたての魚を、加工場でお風呂のような大きな釜で湯がき

網に広げて天日干しをするという一連の作業を行います。

やった事のある人なら分かると思いますが、これは思いのほか、かなりの重労働です。

釜から上がりたての時は、湯気でやけどをしそうになりますが、その熱さに負けず

チョビっとつまんで食べた時のその美味しさといったら!!! もうたまりません(^o^)丿

幸か不幸か…この美味しさを知ってしまった私は、普通のお店では買う気になりません。

いくら一流のお店で高価な値段で出されたとしても、この湯がきたての美味しさには

かないませんからね(^^ゞ

そして間もなく、母手作りの「いかなごの釘煮」が我が家の食卓に並びます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサー
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yakko
HP:
自己紹介:
・好奇心のかたまり。
・とにかく気になったことはやってみる。
・好きなことには100%
・写真好き
・米粉パン好き
写真素材検索
「高画質デジタルデータ」を探すなら「PIXTA」がおすすめ!

写真素材 PIXTA
Adobeツール
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]