忍者ブログ
ONE-WAY管理人 yakkoの気まぐれブログ
[382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374]
「平成」最後のお正月ですね。

あっという間の30年。

3世代を生きることになるとは。。。(笑)


今年は子供が高校生になるので、生活環境もガラッと変わりそう。

年始には色んな「やりたいこと」を書き出してみるんだけど

その中のひとつは、子供に「お金・資産運用」について意識付けをする年。

年号も変わり、さらに目まぐるしく変化する年代に突然します。

そこで、今まで何となく意識はあったんだけど、今年は実行に移すことに。


残念ながら、今の日本の学校では「お金・資産運用」を学ぶことが難しいですよね。

自分の若い時代も学ぶことがなく、親にも教えてもらえず今この歳になって

ものすごい後悔をしている。

子供には今から少しでも「自分の身は自分で守る」という意識を持って

大人になって欲しい。


ただ、今は難しいことを教えるのではなく(自分も難しいことは教えられないw)

今の日本の現状、未来の日本を考えると、ただ学校へ行って就職して定年まで安泰。

こんな時代ではないんだよって。


具体的には、子供の未成年口座を作り資産運用を始める。

昔と違い、スマフォで簡単に少額から投資を出来るようになりました。

ホント便利な時代だよね〜。


まずはお年玉やおこずかい、メルカリなんかで不要なオモチャを売った売り上げ金から

少しずつ、月¥1000円からでもいいので積み立て投資をしていけば

10年後、20年後そして50年後には!

余ったお金は銀行に預けておくだけでは増える時代は終わったんだよって。

それに自分のお金を投資していると少しは経済のことにも意識を向けるかもしれないしね。



自分が子供の頃にこういう環境だったらどんなによかったことか。。。

自分は気づくのが遅かった(泣)

でも今からでも遅くない!という気持ちで勉強中ですが(^^)


だから子供には今から少しでも将来のこと、資産運用のことを話しながら

漠然としか分からないだろうけど、大人になって知恵を付け

「親が言ってたことってこういうことだったのか」

と、気づいてから本格的に勉強していって欲しいかなと。


娘よ!たくましく育ってね(^^)v






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スポンサー
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yakko
HP:
自己紹介:
・好奇心のかたまり。
・とにかく気になったことはやってみる。
・好きなことには100%
・写真好き
・米粉パン好き
写真素材検索
「高画質デジタルデータ」を探すなら「PIXTA」がおすすめ!

写真素材 PIXTA
Adobeツール
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]