忍者ブログ
ONE-WAY管理人 yakkoの気まぐれブログ
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前三種の神器でお話した「白背景素材の作り方」をここで詳しく説明したいと思います。

*基本的に「photo shop」を使用した場合の説明です(しかも自己流です)

まず、三種の神器の1つ「ポスターの裏」をバックにして撮影します。すると…

元原画                      完成
      

元原画はこんな感じですが、完成図のようにどうやったらなるのでしょう…

そこで!「photo shop」を使います。


①まず、この写真を「photo shop」で開きます。(画像をクリックすると大きな画像が見られます)



「イメージ」→「色調補正」→「レベル補正」と進め



「白色点設定」を選び画像をクリックします。そうすると…



背景が白くなっている事が確認できると思います。でもまだまだですよ。


②次に背景をコピーして画像モードを「スクリーン」に変更します。

 

そうするとこんな感じになります。↓



そしてもう少し変化をつけましょう。
フィルターを使い、0.5PXほどぼかしをかけると柔らかい雰囲気になります↓




③もう一度背景をコピーして、今度はモードを「焼きこみカラー」に
設定して、不透明度を50%くらいに設定します。↓




これで出来上がり!完成(^_^)v となります。



全ての素材が同じような操作で作れるということはありませんが、だいたいはこんな感じで
やってます。

でも、でも、一番大事なのは、やはり最初に撮影する時に、いかに後の加工操作が楽にできるか…
と言う事を念頭に置いて撮影しなくてはいけません。いくら後で加工できるからと言っても、限度が
ありますしね(^_^;) それと、自分が頭のなかで描いているイメージを明白にして撮影を行う事が
大事ではないでしょうか。加工はあくまでも補助的なことと私は考えています。
しかし、撮影だけではどうしてもできない事があります。そういう時に、少し加えてあげる工作なのです。

本当は撮ったまま素材に出来れば楽なんですがね…そうなれるように、もっと撮影技術を磨くべく
精進いたしますm(__)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yakko
HP:
写真素材検索
「高画質デジタルデータ」を探すなら「PIXTA」がおすすめ!

写真素材 PIXTA
ブログでお小遣いGET
[BloMotion]ブログで記事を書いて報酬をゲット!! ブログでブームはブロモーション
ブログ内検索
ちょっと ひとやすみ
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]